綺麗にしましょう!|あなたも古書をお得に買取りしてもらいませんか?

あなたも古書をお得に買取りしてもらいませんか?

綺麗にしましょう!

スーツの男性

どれだけたくさんの古書を持っているかわかりませんが、できることならすべての古書を綺麗にしておいてほしいと思います。
古書の買取りをしてもらう際にはできるだけいい状態じゃないと金額が落ちてしまうので、これから買取りしてもらうのであれば徹底的に綺麗な状態にしてください。

まず長く放置されている古書だったら必ずほこりを大量に被ってしまっているでしょう。
ほこり程度だったら手で簡単に掃えますから、それを取り除くだけでも全然違ってきます。

ただどうせだったら、もっと徹底的に古書の汚れを取ってほしいところです。
だからここからは古書についてしまったほこり以外の汚れをなんとかする方法を教えておきましょう。
まずあなたに試してもらいたいのが「弱アルカリ性洗剤」と「水」を使った方法です。
このふたつをひとつに混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れてください。
あとはそれを乾いた布に軽く吹きかけて、その布で古書を磨いていくだけでOKです。
これによって素手では取れなかった大半の汚れは綺麗さっぱりに取り除くことができるようになります。

さらに工夫するんだったら、「メラミンスポンジ」と呼ばれるものもおすすめです。
メラミンスポンジは主に古書の表紙の汚れを落とすのに力を発揮してくれます。
少量の水をメラミンスポンジに染み込ませてこするだけでちょっとした汚れが取れるので、こちらの方法も合わせて試してみるといいでしょう。

本の汚れというのは一度ついたら一生取れないと勝手に思い込む人が多いですが、いろんな工夫次第でいくらでも綺麗になるのでけしてあきらめないでください。
これから買取りしてもらうなら、できることをすべてやってみることがおすすめです。